出る団体が決まったら、どの競技会に参加するか決めます。(出場する団体については前回記事をみてね!→競技会に出るには?①~団体を選ぼう~


自分が参加したい団体のホームページを見ると、どこの団体も必ず競技会日程が掲載してあります。


競技会日程に、その日開催される競技会の種類(アマチュアラテンC級、アマチュアスタンダードD級等)と開催場所などが書いてありますので、それを見て参加できそうな競技会を探します。開催日が近い競技会はシラバス(大会要項)が掲載されています。


シラバスには競技会の行われる日時・場所・会場へのアクセスの他に、その日行われる競技会のセクション(C級ボールルーム等)、服装の規定や競技会を申し込む時の注意事項、出場申し込み先、問い合わせ先、出場料、申し込み締め切りなど様々な情報が載っていますので必ずチェックしましょう。


特にまだ級が低い場合は、種目が2種目や3種目で競技を行いますのでその日開催される競技会の競技種目が何なのかしっかり確認しておく必要があります。


これをチェックしておかないと、「まだサンバ全然練習してないのに今日の種目はサンバとルンバだったよー!ヒエ〜!」というような大惨事が起きますのでお気をつけ下さいね!笑


また競技会の出場申し込み締め切りは大会の一ヶ月前まで〜2週間前等、同じ団体であったとしても競技会によって異なる場合もありますので注意が必要です。