衣装を準備したら、次はヘアセット!(前回記事はこちら→競技会に出るには?③~衣装を用意しよう~


競技ダンスのヘアセットは、普段のヘアスタイルとかなり異なります。


くるくる回っても、或いは頭をブンブン振っても乱れないようにすごくカッチリ髪の毛を固める必要があります。ホントにマジでカッチカチです。ヘルメット並!で、ツヤも必要。ツヤツヤな程良いです。


↑こんな感じ。
ジェルやハードスプレーを使ってセットします。


ちなみに私達はヘアセットをするとき、スパイキーというスプレーをいつも使っています。あと麻戸先生はVo.5も。ジェルはメーカーは決めていなくてハードジェルならだいたい大丈夫です。

【3980円以上で送料無料】 イリヤ スパイキー スタイリングスプレー ウルトラハード 【ミニ付】 250g 【あす楽】

価格:943円
(2020/3/30 22:33時点)
感想(0件)

サンスター SUNSTAR VO5(ヴイオーファイブ)スプレー エクストラハード330g ミニボトル付き

価格:698円
(2020/3/30 22:39時点)
感想(0件)

 

今はネットで探すとヘアセットの動画も色々出てきますね!



↑これはバレエの動画ですがシニヨンのやり方が出てきます。参考に。


他にも 社交ダンス 髪上げ とか、社交ダンス ヘアセット 等で検索すると色々出てきます。


髪型についてですが、スタンダードの競技会に出る場合は特にバサバサヘアーはNG!ショートでもロングでも必ずまとめましょう。後れ毛等もないようにしたいですね。


ラテンはまとめ髪でもポニーテールでも三つ編みでもOK!でもボサボサにならないようにまとめた土台の部分はジェルやスプレーでしっかり固めたいですね。ショートもOKですが、競技会で勝ちたいならスプレーやジェルでピタッとまとめる、もしくは私生活を犠牲にして(笑)襟足を短くしたり、踊っていても表情が隠れないカットにする必要があります。


前髪を下す場合も顔が隠れないようにできれば眉毛が少し見えるくらいの長さがいいです。


ラテンは色々な髪型ができるのですが、いいヘアスタイルとラフになりすぎなヘアスタイルを最初から見分けるのは難しいと思います。なのではじめのうちはまとめるのをオススメします。


髪がボサボサだと審査員の印象が悪いです。でも逆に、同じくらいの踊りだとどちらかというとヘアスタイルやメイク、ドレスなどのコーディネートが素敵なカップルに点数を入れたくなるそうです。


初心者の方は要練習ですね!自身のない人は自分の先生や知り合いの競技選手に教えてもらうといいかも。或いは、社交ダンスのヘアセットができる美容院に行くのも手です!


ですが、美容院でヘアセットする場合は注意が必要です!行く美容院か社交ダンスのヘアセットを普段からやっているところかどうか必ず確認しましょう。


社交ダンスのヘアセットは通常のパーティーヘアとはかなり違います。普段はありえないくらいに固めているし、頭が小さく見えるように髪をぴっちりまとめます。なので、普通の美容院だとセットが緩くて競技会中に崩れてしまったり、頭がやたら大きくなるようなヘアにされてしまいます。


やったことがあるよー!という美容師さんでも、社交ダンスをよくわかっておらず、頭がでっかく見える髪型にされる事もあるので行く前にネットで調べたり、先生に聞いたり必ず下調べしたいところです。