社交ダンス・競技ダンスを始めたばかりの方によく聞かれるのが、ペアを組むお相手(専門用語で男性をリーダー・女性をパートナーといいます)ってどうやって探すの?ということです。


競技にチャレンジしたいと思ったら、一緒に出てくれるリーダー・パートナーを見つけることが必要になってくるわけですが、みなさんどうやって出会うのでしょう?


私と麻戸先生は学生時代からの同級生なので、自分で探したことはないのですが、聞いたことのある方法は


1.習っている先生に紹介してもらう
2.競技に出ている知り合いに紹介してもらう
3.いろんなサークルに参加してみる
4.教室やサークルで開催されているお見合いパーティーに参加する
5.ダンス雑誌のリーダー・パートナー募集に出す
6.インターネットの掲示板・SNSで探す
7.まだダンスをしたことない知り合いにダンスを始めさせる


です!


ちなみに、お見合いをするにはある程度ベーシックフィガーが踊れないといけません。ベーシックフィガーだとダンスパーティーももちろんそうですが、お互い初めて会ったその日に一緒に踊ることができます。


一緒に踊った感触もカップルを結成するか考える要素のひとつになるので、競技会にチャレンジしたい方でまだお相手がいない方はとりあえずベーシックフィガーをお勉強しておくのも手ですよ。


もちろん踊った感触以外にもその人の人柄や、練習の頻度・場所、ラテンとスタンダード両方やるのか、片方に絞るのか、どのくらいのレベルを目指して挑戦するのか、などいろんな面を考慮します。


ワタシ個人的には人柄が一番大事と思いますよ~!


色々な方にお話しを聞くと、なかなか自分の条件に合ったお相手を見つけるのは難しいようです。なので、競技に出たいと思っている方は、リーダー・パートナーを募集していることを周囲に積極的にアピールして行きましょう!いいお相手に出会えるといいですね♪


関連記事もどうぞ!
競技会に出るには?①~団体を選ぼう~


Mato Ballroom Dance Club
麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら