前回のリンク
他ジャンルのダンスは基本クラスレッスンがメインで、プライベートレッスンはあまり行われていません。一応プライベートレッスンを行なっているダンスもあるようで、なんとなく調べて見たところ1時間6000円〜50000円(!)とかなり幅がありました。プライベートレッスンも社交ダンスのように一人またはカップルで受けるだけでなく、もっと大人数の友達と受けても良いようです。(人数が多いと割り勘できる)


社交ダンスのプライベートレッスンが他のジャンルより高いとするならばその理由は、先生と一緒に組んで踊ってもらえるから!この理由が大きいと思います。上手な先生と組んでもらうことにより、上級な踊りの片鱗に触れることができるのはこのダンスならではだと思います。


組んでもらえると、感覚が合えばすぐに上達します。これだけ動かないといけないんだということが直に分かりますからね。コーチが綾先生と組んで踊ってくれて、その後に一緒に踊ると格段に踊りやすくなることはよくあります。


ただ、先生は大変ですね笑。プロレッスンの場合、カップルでなくシングルでレッスンを受ける場合は料金が高くなる場合もあるのです。


不満の中には、「レッスン中に先生があまり一緒に踊ってくれない」というものも少なくないようです。


いずれにせよ、レッスン料金が高いと感じる場合は受け手側が満足していないということですよね。この点についてもう少し考えてみましょう。

続きです↓