「この間のダンスパーティーでミキシングがあって〇〇先生と踊れたのよ!ラッキー!」「ミキシングで当たった人がすごい上手で、、、」


辞典によるとミキシングとは混ぜ合わせること。ダンス業界でミキシングとはパーティーで行われるダンスタイムのひとつです。通常のダンスタイムでは音楽がかかったら、男性が女性を誘い(もちろん逆でもオッケー)、曲が終わったら女性をお席までエスコートしておしまい。というのが基本です。


それに対してミキシングでは男性が一列、女性が一列に並び、先頭の人から順番に組んで踊ります。つまり踊るお相手はランダムということですね。通常はお相手とは1曲踊るのがマナーなのですが、ミキシングの場合は1L.O.D(端から端まで)踊ったらおしまいとなります。



踊り終わったら、再度列の最後尾に並んで次のお相手と踊るという形です。一般的にはフロアを周るのではなく「端から端までいったら並び直す」というルールとなっています。このルールの特性上、スタンダードの曲(特にワルツとタンゴ)がかかることがほとんどです。


誰と踊るかお楽しみ!的なイベントと思ってもらって良いと思います。男女の人数のバランスが悪いと待ち時間が長くなってしまうのが欠点です。地域によっては「めぐり合いダンス」「噴水式ダンス」と呼ぶという噂も。他の呼び方を知っている方はぜひ教えて下さい。


関連記事