コチラも参考にして下さい。
プロもやってる!社交ダンス上達の方法!
プロもやってる!社交ダンス上達の方法!その2


今回は自分の踊っている動画をチェックすること!これは非常に重要です。初めて自分の動画を見た時は衝撃的でしたね、、、、こんなにショボイの?これホントに自分?という感じでした。自分では体を全力で使っているつもりでも、動きの分量、大きさ、スピード、パワー、、、すべてが小さく見えました。


仮に自分の感覚では「10」で体を伸ばしていたとします。でも動画で見ると「5」しか伸びて見えないということは頻繁にあります。ダンスは自分の感覚以上に外から見てどうなのか?ということが非常に大事です。いくら「俺は10伸びてる!」と感じていて主張しても、外から見た人が「10」伸びていると感じなければその主張は意味がありません。


自分の踊っている動画を見ることは、「自分が踊っている主観」と「他人が外から見ている客観」のズレを埋めることに非常に役立ちます。そのズレが少なければ少ない程、自分の理想の動きに近づいていると言えます。


また、ダンスはタイムが出たり、飛距離が出たりしないので、上達を数値化することができません。いくら練習しても上達の実感がわかない時や、場合によってはダンスが悪くなることもあると思います。また競技結果に関しては、審査員や周りの選手のレベルに左右されますので、ダンスが良くなっても成績が下がることもあります。


「自分がトライしていることが本当にできているのか」これに関しては成績で判断できないのです。基本的には自分のコーチがこのあたりをチェックしてくれます。しかし、いつもコーチがチェックしてくれるわけではないし、やはり自分で目でみたほうがもっとこうした方が良いなと実感できるはずです。


自分の動画を見るのは嫌だなぁという方も多いとは思いますが、上達する為に上手く活用していきましょう!


その他のテクニック系記事


ダンススタジオキシモト大船
麻戸 洋輔・中村 綾

麻戸洋輔・中村綾のHPはこちら

麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら

ダンススタジオキシモト大船のHPはこちら

レッスンのお問合せはこちら