ダンスは女性が主役です。でも男性がリードするんでしょ?本当かなぁ、、、と思う人もいるかもしれませんね。しかしステップ構成に注目すると一目瞭然です。


ラテンのステップで考えてみましょう。女性は移動や回転が多いのに対し、男性はその場での体重移動が中心となっています。男性と女性とでは、圧倒的に女性の運動量が多い構成となることが普通です。


例えばオープンヒップツイスト。男性はほぼその場から移動しません。女性が近づいたり離れたりします。スリースリーズなんかも女子だけが回るよね。


スタンダードではどうでしょうか?基本的に向かい合って踊りますので、移動距離という点に関しては男女に大きな差はないですね。しかしシェイプに関しては、男性に対して女性の方がより大きくなります。ラインを出すのは圧倒的に大変。



男性側もこのことは頭に入れて踊ると良いと思います。例えばスローアウェーオーバースウェー。女性のことを良く考えずに気分良くおどってしまうのは危険ですね。女子がめちゃめちゃ苦しそう、、、という場面は良く目にします。



ヒールも高いし、基本的に女子の方が大変なんですよね。でも大変だけど目立てるよ(笑)頑張ろう!!



クリックお願いします!

社交ダンスランキング



神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら



社交ダンスランキング