「フロアのまわり方〜LODって何?〜」という記事の続きです。


前回はおおざっぱに社交ダンスではフロアを左まわりに回りましょうという交通ルールがあるよ。ということをお話ししました。


今回は、社交ダンスでは方向に名前がついているよというお話です。


私の語彙力では言葉だけではうまく伝えきれないので図を用意しました。



方向の名前
前回のLODの図に方向の名前を足しました。


拡大するとこんな具合↓
方向の名前2
なかなか複雑なのですが、この方向の概念を覚えられると、踊る位置が変わったとき(つまりLODが変わったとき)でも、覚えたステップをなんなくこなせるようになります。


雑誌や教科書などを見ると、この方向の名前がわんさか出てきます。


とりあえず、中央・中央ナナメ・LOD・壁ナナメ・壁が分かるとサークルの先生のレッスンや雑誌のレクチャーで、「方向が全くわからない…(汗)」といった事態は避けられるでしょう。


うん、難しいよね。ワタシ、最初はバッチリ迷子になりました!(笑)


この方向の名前を社交ダンスの専門用語ではアライメントといい、アライメントという言葉は基本的には足(つまりクツ)の方向を指します。


続きます。


神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら



社交ダンスランキング