ワルツ、タンゴ、スローフォックストロット、ヴェニーズワルツ、クイックステップ、、、、この5種目を総称をある人はスタンダードと言ったり、ある人はボールルームと言ったり、またはモダンと言ったり、、、色々な呼び方をしています。


スタンダード、ボールルーム、モダン、3つとも意味は同じです。歴史と共に呼び方が変わってきていると考えてもらえれば良いと思います。


もともとはこの5種目、モダンと呼ばれていました。モダンとは「近代的」という意味です。男女がホールドを維持し、クラシック音楽以外で踊るというスタイルは当時は画期的だったそうです。当時は最新のものでも、当然ながら時代が進むにつれて新しいものではなくなってきます。


そこでモダンではなくスタンダードと呼ぶようにしましょうということになりました。ちなみに僕がダンスをはじめた頃はモダンと呼ぶ人もいればスタンダードと呼ぶ人もいて何が何だか(笑)ずーっとモダンと呼んできて、突然今日からスタンダード呼んで!と言われても困るよね。


モダンからスタンダードへの名称変更があってしばらくした後、、、今度はボールルームと呼ぼうという話になりました。これは組織間の対立もあってかWDC側がスタンダートからボールルームへ名称変更しましたがWDSF側は従来通りスタンダードと呼んでいます。


日本国内でも現在はスタンダード、ボールルーム、団体によって呼び名が違うのです。内容は同じです。どちらで呼んでも大丈夫です。ただモダンと呼んでしまうと年齢がばれるかもしれないので注意(笑)


個人的に困るのはブログを書く時。スタンダードと書くべきか、ボールルームと書くべきか。結構スタンダードって書いてる気がするなぁ。無意識だけど。


でも何と呼ぼうと中身は同じだし通じるので、好きな方で呼んで問題ないと思います。


Mato Ballroom Dance Club
麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら