「練習では上手く踊れるのに本番で全然できなくなってしまう」
「練習と本番で踊りが変わってしまう」


これは良く聞く話ですね。自分もたまにそうなってしまいます。この原因を少しづつ探ってみましょう。今回は競技会、または競技会形式の発表会を想定します。自分の生徒さんで良く起こるのは


「フロア上での他のカップルとのトラブル」


これが非常に多いです。


自分の行きたいところに他のカップルがいる、他のカップルと衝突してしまう、囲まれて動けなくなってしまう、、、、などです。これらのトラブルに対して臨機応変に対応する必要があります。


本番中に困ってしまうのはそのような状況を想定していないからです。練習の段階で様々な状況を想定して練習しておくことが大切になります。以下のように状況を整理しておくと良いと思います。


1.自分の行きたいところに他のカップルがいる→ステップの角度を変える、何小節か待つ、もしくは違うステップに変更する


2.他のカップルと衝突してしまう→他のカップルの進む方向を確認して踊る、ぶつかった後に焦らず通常の状態に戻す


3.囲まれて動けなくなったしまう→囲まれるような場所へ行かない、囲まれても姿勢は保つ


上記以外のこともたくさん起こりますが、1~3のことを本番前に練習しておく必要があります。本番で突然ステップの角度を変えたり、他のカップルをかわして踊ることは難しいです。踊りやすい自分に都合の良いスペースで練習しているだけでなく、練習場のような混雑した中で踊る練習も必要となってきます。


誰かの邪魔があっても良い姿勢、良い動きができるようになって、初めてできるようになったと言えるのだと思います。本番で起こりそうなことをいろいろと想定して、それに対応する練習もしていきましょう!




Mato Ballroom Dance Club
麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら