スタジオに勤務していると、見学や体験レッスンにいらっしゃる生徒さんとお話します。どうやら初心者の方は、社交ダンスをはじめるにあたって運動が苦手だからついていけるか心配・リズム感に自信がない・ステップを覚えるのが遅くて迷惑をかけたらどうしよう…ということが不安なようです。


実はそういう人こそ社交ダンスがオススメ!!他のジャンルのダンスと比べて、という事になりますが、社交ダンスはレッスンのスタイルが豊富。おおまかに分けると下記のようになっています。


個人レッスン(1人)
ペアレッスン(2人)
グループレッスン(少人数)
団体レッスンやサークルレッスン(大人数)


しかも、このなかのどれか一つだけ受けるというわけではなく、自分で好きに組み合わせて練習できます。お値段は通常個人レッスンが一番高くて上から順番に安くなります。先生一人に対して生徒さんの人数が多いほど安くなるというイメージです。


他のダンスは基本的には社交ダンスでいうグループレッスンや団体レッスンの形式が多い、というかほとんどです。大勢の生徒に対して先生は一人しかいないので、ひとりひとり個別に指導をしていたら時間がいくらあっても足りない or ちっとも進みません。


グループレッスンや団体レッスンでは説明を受け、お手本を見てまねして覚えるということがメインになります。これらの形式のレッスンでは、通常なるべく多くの参加者に満足してもらう為、基本中間層にレベルを合わせます。(初心者向け・上級者向けとうたっている場合は一番下もしくは上にレベルを合わせることもありますが。)つまり大勢の方ができているところは数名が出来ていなくても先に進んでいってしまう可能性がある、と言う事です。


このあたりが初心者の方がついていけなくなるのでは?と心配しているところではないでしょうか。でも大丈夫!社交ダンスには個人レッスンがあります!!


運動が苦手だったり、リズム感に自信がない・ステップを覚えるのが遅い人には個人レッスンを受けるのがオススメ!先生と一対一なので苦手なところはゆっくり丁寧に練習できます。できないところはできるようになるまで何回でもやってもらえます。


個人レッスンは基本一回いくらと言う料金形態になっているので、団体レッスンをメインで頑張りたい人もできないところだけ個人でカバーするという使い方もできます。


また、社交ダンスはベーシックステップに全て名前がついているので、団体レッスンとは違う先生でもステップ名さえ分かれば同じステップを教えてもらえます。


なので覚えられなかった・できなかったところは個人レッスンで補習できます。ちなみにステップ名さえわかれば予習もできるよ!


あとは組んで踊るときは先生がバランスをサポートしてくれるので、今の自分のレベルよりワンランク上の世界を垣間見ることができます。あっ、上手くできるとこんな感じなのね!という感覚を先取りして体験できるのはペアダンスだけだと思います。


また、社交ダンスには練習場というものが存在しており、少し踊れるようになってきたらレッスン以外でもフロアで練習が可能です。


自分のレベルやお財布事情に合わせて、レッスンの受け方や練習の仕方が多種多様に選べるのは社交ダンスならではですね。しかもベーシックステップの足型は社交ダンス界共通なので、サークルや教室の雰囲気、進め方が合わなくて他のところに移っても覚えたものはキチンと財産になります。


と言うわけで、ぶきっちょさんが踊りたいなら社交ダンスで決まり!!


こちらも見てね!

神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら



社交ダンスランキング