ラテンを踊っていて拍手をもらえるところといえば?!ポーズがバシッと決まったところでしょう。基本的にはどのタイミングで拍手してもOKですが、最初のうちはいつ拍手をするのか悩んだりします。そういう意味ではポーズはわかりやすいですね。自分自身も音楽に合わせてポーズが決まると気持ちが良いです。


自分のステップの中に気合を入れてポーズを作るところは何か所かあると思います。例えばチャチャチャの場合、だいたいの人は踊り始めの第1泊にポーズがくるのではないでしょうか?その瞬間はやはり気合が入ると思います。


気合が入ってるところはボディトーンも強くなり、気持ち的にも良い状態である場合が多いです。(たまに空回りしますが、、、)多くの場合、他のパートよりも良く見えることでしょう。


理想はその気合を入れた状態と同じトーンで1曲を踊ること。でもそれはなかなか難しいよね。そこは特別気合が入っている訳で(笑)もちろん他のパートで気を抜いているわけではないのですが、、、、やっぱり自分の好きなポーズだから他より気合が入るのは当たり前だよね。


ではどうやって1曲良い状態をキープするか、、、おすすめは1曲の中で何回も決めどころをつくる!


ポーズで気合を入れて、また何小節か踊ったらまたポーズ!少し踊ったらまたポーズ!これで気合を入れなおす作戦!この方法ならば良い状態をキープすることができます(笑)ただやり過ぎるとアイツ止まってばかりだな、、、と思われてしまうので注意が必要です。


こちらもどうぞ!


Mato Ballroom Dance Club
麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら