現在、社交ダンスのレッスンを受けている・サークルに参加している方の中にはいつかは競技会に出たい!と考えている人も多いはず。


私達の生徒さんでも今年から競技会デビューするカップルがまた一組!嬉しいことですね。さて、実は競技会デビューする!と決めたら準備する事がたくさんあります。


パートナーを探す
出る競技会を決める
ルーティーン(2人で踊る振り付け)を作る・覚える→踊りこなせるように練習
競技ルールの勉強(ヒート表の見方や予選・決勝について、入退場などいろいろ)
競技会エントリー
衣装の準備
髪上げ(ヘアセット)の練習
メイクの練習
などなど…


エントリーがめんどくさいにも少し書きましたが、社交ダンス界はあまり環境が整備されておらず、競技会に出るにはどうしたらいいか?どこから申し込みするのか?団体って何?とか、出場する競技会を選ぶにもシラバスの見方が初心者には分からない、平服・正装って何?という感じで、初心者が一人で調べるのはほぼ不可能に近いのではないかと思われるほど情報がない or わかりにくいです。


すぐには競技に出られないかもしれませんが、いつかは競技会に!と興味を持ってくれた方が出場方法をせっかく調べてみてもさっぱり分からない今の状況では、競技人口を増やすのは難しく感じます。なんとかならないかな~。


そんな中でも出たいと言ってくれている子達を応援したい!というわけで、麻戸・綾は競技会にチャレンジしたい生徒さんのサポートをしております。競技ダンサー、増えて欲しい!!


先日は髪上げ(ヘアセット)の練習をしました。はじめてのダンスヘアーは髪の固め具合にビックリ!!の模様。ふふふ、こんなの序の口だよ。(笑) 
IMG_3952
デビュー戦、もうすぐだね!頑張ろ~!!


競技会デビュー関連の記事はこちら↓↓
競技会に出るには?①~団体を選ぼう~
競技会に出るには?②~出場する試合を決めよう~
競技会に出るには?③~衣装を用意しよう~
競技会に出るには?④~髪上げ(ヘアセット)をしよう~
競技会に出るには?④~髪上げ(ヘアセット)をしよう*番外編*~
競技会に出るには?④~髪上げ(ヘアセット)をしよう*番外編2*~



ダンススタジオキシモト大船
麻戸 洋輔・中村 綾


麻戸洋輔・中村綾のHPはこちら


麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのお問合せはこちら


ダンススタジオキシモト大船のHPはこちら