ダンスのカップル練習ではケンカはつきものです。少ないのに越したことはないでしょうが、お互いが真剣になれば避けられないこともるでしょう。時には感情的になってしまうこともあると思います。もちろんそうならないことがベターです。でも人間だからそうもいかないよね(笑)


相手に怒る前に考えてほしいことがあります。自分と相手、どっちが頑張っていますか?


もし相手の方が頑張っていると思うならば、その頑張りを認めてあげましょう。そしてその頑張りに応えるように、自分ももっと頑張ってみましょう。


もし自分の方が頑張っていると思うならば、、、、、本当にそうなのかもう一度考えてみましょう。相手は本当に頑張っていないのかな?自分はそんな風に言えるくらい頑張れているのかな?


相手に怒ったり、イライラしたりするのは、私はこんなに頑張っているのに、、、という思いが強い場合が多いです。


「私はこんなに忙しい中頑張って練習時間を作っているのに、、、、」
「俺はこんなに練習しているのに、、、、、」


もちろん自分は頑張っているのだと思います。そのことは自分自身が一番知っています。しかし相手もまた頑張っているということを分かってあげて下さいね。



こちらもどうぞ
社交ダンス、相手とのケンカについて~その①~
社交ダンスのパートナー、長く続けるには?
ダンスパートナーを見つける際の注意



Mato Ballroom Dance Club
麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら