レッスンをしていて生徒さんのダンスを見ていると、何のステップをしているのか分からないことがあります。競技のカップルが自分で振り付けたり、他の先生に教わった振り付けを踊っている場合は特に注意深くみないといけません。あれ?今何やったの?と一瞬分からない部分が(笑)


これは客観的に見た場合に何をしているのかクリアではないという状態です。僕が分からない=観客やジャッジも分からない可能性があるということですね。


もちろんこれは修正する必要があります。デモンストレーションや競技会においても、観客に対して何を魅せるのか?ということをクリアにしていくことは重要です。


で実際に生徒さんに質問してみます。


「そこは何をしているんですか?」


「いやぁー、実は自分でもよく分からないんですよ」


(笑)


これは結構多いかも(笑)いつの間にかなんとなーく踊ってしまっているという状態です。


もちろん振り付けは様々です。人それぞれ好み、得手不得手もあるので必ずしも先生の言う通りにする必要はないでしょう。先生が踊りやすい振り付けと自分が踊りやすい振り付けが必ずしも一致するとは限りませんからね。


大切なのは振り付け自体ではなく、自分が何を表現するか!?ということです。何をしているの?と聞かれた時は、自分の表現したいことが見ている人に伝わっていない可能性が高いということでしょう。


「何を表現したいのか、したいのか」ということがそもそも決まっていないということも多いかと思います。自分でもどうしたらよいのか分からない、この状態ではもちろん他人にも分かりません。当然自分のパートナーにも伝わらないので、そのような状況ではリードとフォローも上手く機能しないでしょう。


「何をしたいのか?」パートナーにすら伝わらない、それはもちろん観客にも伝わらないです。


まずは自分でこう踊る!ということをクリアにしてみるのがおすすめです。ポジション、タイミング、アクション、こう魅せたいという気持ち、、、、もしかしたら適切ではないかもしれない、でも自分の意志で決めることが非常に大切です。その意思が見えることにより自分のパートナー、そして観客へも伝わるのものだと思います。


こちらもどうぞ
相手と合わない時の対処法~その①~
プロもやってる!社交ダンス上達の方法!
社交ダンスが上手くなるには~その1~



クリックお願いします!!

社交ダンスランキング


神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら



社交ダンスランキング