New-DSCJの競技会はネットエントリーが可能のようです。気になる方はさっそく、New-DSCJ競技会予定でチェック!


競技会を主催する団体が分裂して増えるのは、アマチュア選手にとってあまり良くないのでは?と思っていました。しかし、アマチュア選手を自分達の団体に呼び込むために競争が起き、こういったサービスが向上されることはとてもいいと思います!


以前、エントリーがめんどくさいという記事も書きましたが、社交ダンス界はこういったところがかなり遅れているので、ドンドンやって欲しいところです!


JCFもすでにアマチュア選手のネットエントリーは可能です。私達のJDCもやらないかなぁ。どの団体でもネットエントリーが普及すれば働き盛りの世代も少しは出場しやすくなると思います。あとはマラソン大会みたいにエントリー料のクレジット決済も普及してほしいところです。「往復はがきを手に入れるのが大変!というか往復はがきとか今ほとんど見かけないけどいつの時代??」「郵便振替での支払いは仕事が忙しいとなかなかいけない!」という声もよく聞きますしね。


ヤングサークル等で社交ダンスをはじめた20代・30代が、ヤングサークル主催の競技会には出るのに普通の競技会になかなか出てこないのも、登録の仕方がわかりにくいとかエントリーが面倒といった参加へのハードルの高さのせいではないかと思います。


ダンス界全体がネットでエントリーできる・入場券が買える、クレジットカード決済もできるとなるともっと気軽に参加できそうですよね。早く普及して欲しいな…


競技会関連記事もどうぞ!