スポーツ選手のインタビューでよくある「あなたのライバルは?」という質問。様々な答えが返ってくるので面白いですね。具体的なライバルの選手名を上げる方もいれば、自分自身と答える方もいます。


競技ダンスにおいても、実力やキャリアが近いライバルカップルというものは存在しますが、いつも側にいる最大のライバルは自分のパートナーだったりします。


ぼくらのダンスはペアダンスであり、パートナーと協力してダンスのレベルを上げていきます。競技の最中においてパートナーはフロア上で唯一の味方です。


競技ダンスは1+1=2ではなく10にも20にもなる可能性を秘めています。というか、そうしていかなければなりません。


と同時に自分自身の能力を1から2、3へと上げていく必要があります。カップルで上手く合わせて1+1=20にできたとしても、個々の能力が非常に高い20+20=40のカップルには負けてしまいます。個々のレベルが低い状態で合わせて出来上がったものには限界があるでしょう。


そういった意味では自分自身の能力を上げていくことは非常に重要であり、それを助けてくれるのが一番身近な自分のパートナーであると言えます。自分のパートナーよりも上手くなってやろうという気持ちが自分自身の上達に繋がります。


自分が頑張ればパートナーも負けてられない!と頑張ってくれ、カップルとしても良くなっていくことでしょう。ライバルはパートナーと思い練習してみて下さい!


クリックお願いします!

社交ダンスランキング


パートナーシップ関連

パートナーは味方!
社交ダンス、相手とのケンカについて~その①~
男性の言い分、女性の言い分




神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら



社交ダンスランキング