UK OPENとは英国3大大会の一つ。ボーンマスで開催されます。

1月UK Open
5月BLackpool Dance Festival
10月London International Championships

の3大会です。実質この3つの大会が世界的にみてもハイグレードな試合なので、競技ダンス界での三大大会と言っても良いと思います。(こちらはWDCの試合です。WDSFでの最大規模の試合はドイツで開催されるGerman Openになります)


UK戦では決勝に入った選手のソロダンスがあります。ソロダンスとは決勝に入った選手が1組ずつ演技することです。フィギュアスケートのような感じ?、、、、と思いきや、実はこのソロダンス、審査の対象外となります。フィギュアスケートに例えると、決勝の前に選手がエキシビジョンを踊るようなものでしょうか?


そしてこのソロダンスがめっちゃ盛り上がります。普通にかっこよく踊る選手もいれば、趣向を凝らしてくる選手もいます。ちなみに試合当日の朝に出場選手はフロアで練習できるのですが、トップ選手の中には階段を降りるリハーサルをしている選手もいたりします。


以下は過去のUKのオススメ動画です。


マウリツゥオの代わりにニールが?



ニールとエカテリーナ。「あれ?衣装間違えた?」からの、、、、


そして去年のリカルド&ユリア。王道でカッコイイ。


 
選手により様々で楽しいですね。


こちらもどうぞ