以前、男性は女性の3倍大変という説は本当??という記事でも書きましたが、初心者男性は初心者女性に比べて大変だなぁと最近よく思います。これは経験者の方と組んで練習する場合も同様で、やはり自ら発信する、ということ自体がなかなか難しい。


例えば女性が初心者、男性が上級者の場合。ステップも位置関係もあいまいな女性に自分のリードを伝えることができたなら、それは良いリードができていると言えるでしょう。女性は色々自分の動作が曖昧だとしても、音楽も男性がとってくれるのでシャドーよりかなり楽になるよね。ちゃんとリードしないと女性も動けなにので、男性にとっても良いリードの練習になります。


逆に男性が初心者、女性が上級者の場合。この場合でも女性のフォローの練習にはなるのですが、、、それは男性が音楽で一人でシャドーできるレベルになってからの話。自分自身の動作が曖昧な人にフォローするのは至難の業です。男性が最低限のシャドーができないと、女性側のフォローの練習にもはなりません。


シャドーが出来ない男性を女性のサポートで踊らせるには女性もステップの順番を分かっていなければいけません。


ステップの順番が決まっているサークルや固定のカップルなら良いですが、パーティーなどお相手の初心者男性が使うステップが分からない場合はサポートできる範囲がかなり限定されます。音もステップが分かれば女性がとってあげることもできるのですが、ステップが分からないと女性が音をとってあげるのは難しいでしょう。


ステップのタイミングは男性が先行する、方向とフィガーの決定権が男性にある、という条件があるのでかなりハードルが高いです。練習では音楽に合わせてステップが踏めても試合やパーティーでは他のカップルを避けながら踊らなければなりません。パーティーでは初対面のお相手とそれをやるのです。女性の方もこれは分かると思いますが、組んだ感触や重み(体重とは関係ないよ)トーンの強さなど人によって全然違います。初めてだとかなり戸惑うと思います。


女性の方もリード役を体験してみると良いと思います。色々と理解が深まるかも。フォローもしやすくなるからね。このように男性がリードを覚えるまではなかなか大変な道のりです。すぐできなくても大丈夫、コツコツと頑張っていきましょう!!





社交ダンスランキング


こちらもどうぞ!
社交ダンスは簡単そうに見える!?