アジアオープンの前にラルフ先生のレッスンを今年も受けることができました。ラルフ先生のレッスンはいつもおもしろい!そしてわかりやすい!


新しい練習のアイデアをもらえることもあるし、普段ならっている先生達がすでに教えてくれていることをより明確にしてくれるときもあります。以前の視線についてのレッスンも非常に勉強になりました。


今回も色々教わったのですが、最初に出てきたのはスペースについて。スペースというとカップル二人の間の空間を意識する人が多いです。もちろん私達も踊りを大きく見せるため、かなり意識しています。


二人の空間を意識する前に、(カップルではなく)自分(一人)のまわりの空間を意識しよう。ということでした。カップルの二人の間の空間を意識すると、どうしても自分の前方のスペースのみに意識が向いてしまいますが、自分の身体の右にも、左にも、そして後ろにもスペースはあるよ!と言われました。


まずは自分個人のスペースを意識する。自分を中心として前後左右に1mくらいの円を意識するだけで、立ち位置が変わります。その時の種目はサンバでした。サンバは移動が多いので私も麻戸先生も姿勢が前に突っ込みがち。それがスペースを意識して踊るだけでまっすぐの良い位置に直り、いつもより背が高く大きく見える状態で踊れるように。マジっすか!!


ただ意識するだけでこんなにも踊りが変わってしまうのが、ダンスと人間の身体のおもしろいところです!今回もラルフ先生のレッスンは大ヒットでした!!


みなさんも、今日は前後左右のスペースを意識して踊ってみてはいかがでしょうか?大きく踊れるかもよ~♪


同じダンス動画なのに見る度ダンサーが上手くなる!

神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら



社交ダンスランキング