スタンダードの男性役を覚えよう!!と決意し、早6、7年。やればやるほど、「分かる」ということと「できる」ということは全く異なるなぁと思います。


男性役を始めたばかりの頃、すでにスタンダードの競技会にも出ていました。なので、男性の足型は知っているしシャドーで足型は踏める。という状態になるのまでは簡単でした。しかし、それを音楽に合わせて相手をリードしながら踊る。となると話は全く別!!人を避けれるようになるのもまた別でした。


分かっていても、できるようになるには結構練習が必要だなぁ。大変…。と実感しつつ、麻戸先生を練習台にしてせっせと練習しました。


おもしろいなと思ったのは、練習してある程度できるようになると「分かる」思っていたことがよりクリアになったことです。女性として男性と踊る時にも男子の狙っている進行方向、身体の位置、タイミングの男女差などがはっきり分かるようになったのですごく踊りやすくなりました!


もちろんコーチャーの先生に、そういったことはすでに教わっていたのですが、できるようになる前となったあとでは、全く違ってはっきりと分かるようになりました。というかむしろ、分かったと思っていたのに全然理解が浅かったことに気づけました。


「分かる」と「できる」は違う。なんてよく聞くけど、できるようになるには「分かる」状態よりも深い理解が必要なんだなぁ。と実感しました。もっと「できる」ことが増えるようにコツコツ頑張ろう。


こちらもどうぞ
男性は女性の3倍大変という説は本当??
習ったことを練習することが大切


Mato Ballroom Dance Club
麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら