過去にステップを覚えるのも技術のうちという記事を書きました。ステップのことばかり考えていても上達は難しいのですが、そもそもある程度覚えないと練習すらままならない。ステップを覚える、ということも上達には大事なスキルです。


最近よく感じることなのですが、上手な人、早く上達する人はやはりステップを覚えるのが早いですね。競技選手であれば、クラスが上の人の方が新しいルーティーンを覚えるのが圧倒的に早いです。


クラスが上の人ほど新しいステップを習ったらその場ですぐ復習、分からなくなったときも次のレッスンの最初に確認する、覚えられないならいつもよりレッスン数を増やすなど、対応が早いです。


上位のクラスだからみんな器用なんでしょ?と思うかもしれませんが、決して器用な人ばかりではありません。結構苦労して覚えている人もいます。しかし、上位クラスの人のほうがステップを覚える重要性をより深く理解している気がします。


自分のステップとタイミングが分からなければ、ムーブメントや音楽表現などのもっと細かい話はできません。早くそちらの話に入らなければいけない、足型を覚えてタイミング通りに足が踏めるだけでは良いダンス、点数の入るダンスにはならないことを知っているからですね。


ちなみに僕も新しいステップを覚えるのは苦手です。昔より多少マシになったのは時間をかけて経験したからで要領が良い訳ではないです。頑張って覚えるまでやるしかないですね、、、


ルーティーンを新しくしている人は大変だけど頑張って少しでも早く覚えましょう!ステップを覚えて初めて良いダンスを作るスタート地点に立てます。そこからが本番!本番前の下準備が早く済めば済むほど、良いダンスを作る時間が増えます。


クリックお願いします!!

社交ダンスランキング


関連記事

忙しくて相手と練習時間がとれない時
上手い人ほど疲れる??
女性はステップを覚えることを軽視してはいけない


神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら



社交ダンスランキング