ダンスに練習は不可欠です。ですが間違った方向へ練習してしまうと変な癖がついたり、逆に下手になってしまうこともあるでしょう。初心者のうちは変な癖がつかないように練習しない方が良い、、と考える人もいるかもしれません。


確かに考えてみるとダンスを初めたばかりの頃、同級生が「君は変な癖がないから良いね。」と先生に褒められていました。「変な癖がない=自然に見える」ということを考えると、確かにこれはアドバンテージです。


確かにせっかく練習してしまって癖がついてしまうのは残念ですね。でも、だからといって練習するなというのはちょっと違うように思います。練習して、自分で考えて気が付くこともたくさんあるからです。インストラクターという立場から考えると、癖がない生徒さんは確かに教えやすいです。


しかし、生徒さんの癖を理解し、どうしてそのようになるのか考え、練習の時にどのように気を付けるとよいのかということを一緒に考えてながら修正案を提示していくのもインストラクターの面白いところだと思います。


例え練習で変な癖がついても初期段階で修正できれば大きな問題にはならないような気もします。悪い動作を反復練習しない為には、定期的に誰か客観的にチェックしてもらうのが良いかと思います。自己流だけになると危険な雰囲気が、、、



自主練自体は新たな発見があったりするので、時間のある人や上達したい方にはお勧めです。いうことで、恐れずに自主練しましょう~!



こちらもどうぞ
練習効率と練習量




社交ダンスランキング

神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら



社交ダンスランキング