今週の日曜日は以前ブログでも紹介しました(9月22日ベイサイトカップダンス選手権大会)大船駅のお隣、藤沢駅で競技会です。近いので生徒さんがたくさん応援に来てくれることになりました。ありがとうございまーす!頑張る!!
FullSizeRender
今回、指定席を購入して応援してくれる方のお席には応援うちわを置いておくので、ぜひ応援の際は活用してね!あ、うちわ含む応援グッズは持ち込みOKですが、立ち見の方や後ろの席の方の邪魔にならないようにお気を付けください。

さて、今回は具体的に社交ダンスの競技会ってどうやって応援するの?というところを、紹介したいと思います。


・名前を呼ぶ
そのまんま。基本、応援のときは呼び捨てです。「マトー!アヤー!」って感じで。リーダーは苗字、パートナーは名前で呼ばれることが多いです。知らない選手でも、ドンドン応援してOK!ダンサーは応援されると嬉しいです。

・背番号を呼ぶ
背番号はパンフレットに書いてあるので、あらかじめチェックすることもできます。その場で見かけたお気に入りの選手の背番号を呼ぶのももちろんOK!お気に入りの選手の背番号をたくさん呼んでジャッジに覚えさせよう!(笑)

・拍手
拍手は結構いろんなタイミングでします。ダンサーがすぐ近くを通るとき、ピクチャーポーズといってキレイなラインを見せているとき、ダンサーからアピールされたときのリアクションとしてもしますね。あとは、踊り終わりの挨拶のときも拍手します。

・歓声
フゥー!とかキャー!とかそういうの。(笑) ダンサーが近くに来た時、準決勝以上で自分の応援するダンサーの名前や背番号が呼ばれたときなどがチャンス!

この動画みたいな感じ。

・手拍子
手拍子があるとかなり会場が盛り上がりますね。いいダンス!とか、いい曲!と思ったり、ダンサー
にもっとノリノリでパフォーマンスしてもらいたい場合は、ドンドンしよう。ソロダンス、オナーダンスの時はほぼ必ず手拍子します。


応援の仕方は、だいたいこんな感じ。わりと自由に応援してOKです!あ、ダンス界の応援はヤジはダメよ。野球とかもダメなのかもしれませんが。生徒さんも楽しんでくれるといいなー!あ、私達の応援もしてね。(笑)



競技会、見に行くのは初めて!という方はこちらも見てね!


神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら



社交ダンスランキング