今回は練習方法。タイトルのままです。スタンダードを片手ホールドで踊るととっても良い練習になります。以前、スタンダードのホールド、手は使って良い?!という記事でも書いていますが、手も踊るとき使います。


男性右手、女性左手のみのホールドではまあまあ踊れる場合が多いかな。全然踊れない、という場合はお互いのポジションやステップの進行方向・回転量の理解が浅かったり、個人個人のシャドー力を疑うと良いかも。


逆に男性左手女性右手のみのホールドで踊ると、踊りが崩壊する人が多い印象です。 左手は良いポスチャーを意識するが故に動かしていない人が多いです。左腕や左手のトーンがなかったり、左のホールドで方向を示すリードをする習慣のない人は左手ホールドのみで踊るどうして良いか分からなくなるかも。


女性は片手のホールドになると相手との位置関係をキープするのが通常より難しくなります。相手との接点が少なくなるので得られる情報が少なくなるからです。女性の場合は左手のホールドのみは比較的簡単、右手のホールドのみになると難しくなると思います。身体からの距離が遠くなるので分かりにくい、普段右腕・右手の意識が薄い、男性の左腕のトーンがない、などが理由です。


実際にどうかは別として気持ち的には、競技会でもパーティーでも相手からパーフェクトなリードがくることはほとんどない、、、と思った方が良いです。大丈夫な場合もありますが、男性はフロアクラフトを考えて踊るの手一杯になってしまうこともりあます。


女性は競技会なら例えリードがなくても自分達のルーティーンのステップが相手に合わせて踏める、正しいタイミングで正しいポジションに入れる、ボディ・右手・左手のどこかから得られる情報で進行方向の変化を察知できる、などのスキルがあると良いですね。。パーティーの場合はボディ、右手、左手のどこかしらから得られる情報で進行方向やポジション・ステップを予測・察知してあげなければいけません。コレはなかなか難しいです。


なので、片手ホールドで情報が少ない・リードが足りない状態で踊るのは女性のスキルを上げるにことにも大変有効です。ペアで練習できる人は時間があったらやってみてね!その後普通のホールドで組むととっても踊りやすくなりますよ。


クリックお願いします!

社交ダンスランキング



こちらも見てね!


神奈川県鎌倉市大船の社交ダンス教室
Mato Ballroom Dance Club

麻戸 洋輔・中村 綾





Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら



麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら


レッスンのご予約はこちら



社交ダンスランキング