昨日の台風は凄かったですね。家にも被害はなくとりあえず無事です。浸水被害、地盤のゆるみによる土砂災害もありますので油断はできませんが。今回、うちのスタジオでは早期に休業が決まりました。木曜日の時点で土曜日の営業を取りやめ、それに伴い夜のヤングサークルの中止を決定。


やはり、こういった時に重要なのは判断の速度ですね。過去にはその判断が遅れたばかりに台風の中、スタジオに生徒さんが来たことがありました。幸い何事もありませんでしたが、ケガや事故に合うリスクを考えるとこの時は完全にスタジオの判断ミスだったと思います。


今回は早期に鉄道各社が計画運休を決断しました。このおかげで判断に迷っていた多くのスタジオも休業を決め、安全が保たれたのでしょう。


ダンスをする上で大切な要素はいくつかありますが、特に重要なのは「健康であること」と言えると思います。元気に過ごせるからこそ、ダンスを楽しむことができるんです。皆さんも大好きなダンスを継続する為にも、日々を健康にケガなく過ごすことを第一に考えましょう。増水した川を見に行くなんてもっての外です。命あってのダンスですからね。


さてスピーディーな決断力はダンスを踊る上でも非常に重要です。自分の進路上にカップルがいる場合


自分が先に通るか?相手が通るのを待つか?

右に避けるか?左に避けるか?

ステップは順番通りいくか?違うステップに切り替えるか?


こういったことを瞬時に決断していく必要があります。考えている間も時間は過ぎていきますので、フロアの状況は刻一刻と変化していきます。右に避けるのがベストだったとしても、3秒後にはその選択が悪手に変わっている可能性は非常に高いです。


では決断力を養うにはどうすれば良いか?それは「何度も決断する」ということ経験を積むこと。単純に決断する回数を増やすのが一番の近道です。


ダンスパーティーや競技会、練習場など混雑したフロアで止まることなく踊る練習をしてみましょう。また、ステップを決めずに踊ってみるのも良いでしょう。ステップを決断する必要があるからね。


まぁこの決断のスピードが大事というのはダンスだけでなく、他のスポーツ、お仕事などでも同様ですよね。といことはダンスで決断力が養えれば仕事も上手くいくかも?!結論!もっとダンスしよう!



こちらもどうぞ
会場を下見してフロアクラフトを考えよう
混んでいるフロアで踊るのは練習になる
フロアでスイスイ踊るには~フロアクラフトについてその1~



ダンススタジオキシモト大船
麻戸 洋輔・中村 綾

麻戸洋輔・中村綾のHPはこちら

麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちら

ダンススタジオキシモト大船のHPはこちら

レッスンのお問合せはこちら