社交ダンスの醍醐味の一つに相手とのコネクションがあります。これを利用することにより、自分一人では出せないスピードやパワーを生み出すことができます。これは社交ダンスの特徴の一つと言えるでしょう。


これは上手くいくと効果的である反面、失敗するとスピードもパワーも減衰し逆効果となることも、、、カップルで練習していてケンカの原因は99%このコネクション関連のものだと言って良いでしょう。ケンカをしない為には?という質問に対して最も適切な回答は「組んで踊るのをやめる」という答えだと思います(笑)


ここにこだわり過ぎると練習が全く進まなくなる反面、上手くいった時の効果を考えると避けては通ることのできない部分です。力加減、リードの方向、タイミング、受け方、、、上手くいかなくなる原因は様々です。お互いのその日の調子によって感じ方も異なってきてしまいます。


これをやれば絶対大丈夫!というものはないのですが、ヒントの一つに体の外側でリードしないということが挙げられます。リードをする、受ける時に腕をメインに使ってしまうと、力が強くなりすぎ過剰になってしまうことが多いです。腕を全く使わないという訳ではないのですが、自分の体幹と相手の体幹を繋げていくと考えた方が良いでしょう。


強すぎず、でもしっかりしていて安心感がある、というのが理想的なリードと言えるでしょう。コネクションにはプル(引く)とプッシュ(押す)がありますが、どちらも体幹で行うことが必要となってきます。


上手くいかない時は自分の体幹に気を使ってみて下さい。そしてケンカになりそうな時の原因の大部分は感情的、メンタル的な部分が多いと思います。上手くいかなくても冷静にね(笑)



こちらもどうぞ
相手と合わない時の対処法~その①~
相手がいると上手く踊れない!の理由~男性編~
相手が音楽を外した?!その時あなたはどうする?!



Mato Ballroom Dance Club
麻戸 洋輔・中村 綾


Mato Ballroom Dance Club の HPはこちら
麻戸・中村が主催するヤングサークルTeamKのHPはこちらレッスンのご予約はこちら