この前の土曜日はヤングサークルのイベント、Practice Nightでした。Practice Nightはみんなで踊りこみをしよう!というイベントで、普段固定のパートナーがいる子はもちろん、いない子も参加者内でマッチングして即席カップルを結成!ラテンもスタンダードも5種目2ラウンド+α、と言った感じでガッツリ踊ります。


今回は(も?)いつもサークルに来てくれるメンバーに加えて、マトアヤの母校、弘前大学のOBOGがたくさん参加してくれてとても盛り上がりました。


サークルに来てくれた子は普段から結構踊ってるよ!という子もいれば、踊るのは数ヶ月に1回とか今日は数年ぶりに踊ります。という子もめずらしくないです。でも久しぶりに踊るとみんな本当に楽しそう!

私達のようにダンスが仕事という場合はさておき、普通の生活をしていると仕事が忙しかったり、子供が生まれたり、人生の中では「今はダンスなんてしてる余裕ないよ!」というときもあると思います。


実際、大学生のときのように毎日練習して競技会にもたくさん出て…なんていう生活をしている人は稀です。忙しい日々の中で少しだけ時間ができた…久しぶりに踊りたい!!となったときに気軽に踊れるような場所があったら、単純に楽しいよね!


みんなが昔の思い出として「ダンス踊ってたときは、楽しかったなぁ」と思い出すのではなく、できる子・やりたい子はガッツリ、今は余裕がない、と言う子も「ダンス?気が向いたら年に何回か踊ってるよ」と軽~い感じでゆるく続けていってくれたらなぁと思います。


ダンスは自転車の乗り方と一緒でやらなくなってもゼロにはならないよ。身体が意外と覚えてる。以前、生徒さんで元学連という60代の方も40年ぶりに踊っても踊れていました。だから今踊ってない人も、ふと踊りたくなったときはぜひ踊ってみてね!別に年一回だって、趣味なんだから楽しければいいじゃん!


というわけでマトアヤ主催ヤングサークルTeamKは、ゆるっとやりたい人も応援しています。(頻度的な意味でゆるく、ね!運動量は結構あるよ!)たまには踊りたくなった人、カモン!


こちらも見てね